2006年10月14日土曜日

物々交換

犬のしつけの本には、「おもちゃは出しっぱなしにせず飼い主が管理する事」と書いてある。

我が家では常に最低でも3個のおもちゃがころがっている。ヒヅメやガムなど食べられるものは途中で取り上げたり、隙を見て片付けたりするけれど、ぬいぐるみ系、ロープ系、シリコン・ラバー系、ボール系のおもちゃはいつでも遊べるように椅子の上にいくつか出しておく。

おもちゃだから当然、噛んだり、振り回したり、投げたりして遊ぶ。飼い主のところに持ってきて引張りっこをしたり、疲れたら大事に抱えたまま寝てしまったり。でもデュークには、それ以外の使い道もある。

キッチンの入り口には低いフェンスがあるのでデュークは入れない。飼い主がまたげる高さだから、普通にしていてデュークの肩の高さ、顔はフェンスの上に出る。

1日に何度か、デュークはおもちゃをくわえて来てフェンスの向こうにポトンと落とす。「おやつちょうだい」の合図。フェンスは自動販売機で、おもちゃはデュークのお金なのか「はいはい、何がいい?アキレス?豚耳?」と私、見事におやつをゲットするデューク。こんなに犬の言うなりにして良いのか‥でもこれが日常。

ところが今日、新しい牛皮ガムをあげたら少しかじってからフェンスの向こうにポンと投げた。「他のと取り替えて下さい」ってこと?

おもちゃとおやつの物々交換がルールでしょ。かじった後のおやつの返品、お取替えは初めてだね(笑)。

今日の体重は23.0kgでした。