2006年9月9日土曜日

寝相の悪さは?

サルーキってみんな、かなり大胆な格好で寝ているようで「へそ天」などと言われているのを聞いたことがある。脚をひろげて仰向けで、起きている時の優雅な姿とは正反対で格好悪いし、ビックリしちゃうような寝相。首だって背骨だってグニャって曲がっていても全然平気みたいだし。

そんなお腹まるだしの無防備な寝姿が最近めっきり減ってしまい、バリケンの中でしか見られなくなった。これも成長の証なのか、体を横たえてFの字で寝るようになった。ポンポコリンのお腹を出して寝るには危険が多いと悟ったのか。

お腹といえば‥、気が小さくてビビリん坊なくせに他の犬に降参してお腹を出すなんて絶対しない。これもサルーキ特有のプライドの高さゆえ?

外で暑い時、伏せの形で地面にお腹をつけて冷やすなんて事もしない。無理やり「伏せ!」ってさせても地面とお腹の間に空間がある。
お散歩途中でもドッグランでも、座ったり伏せたりしない。疲れていてもずーっと立っている。ただ単に、下がフカフカしていないとイヤなだけかもしれないけど、サルーキって面白いなって思う。

今日の体重は23.4kgでした。