2006年8月19日土曜日

クールマット

暑い夏の必需品、クールマット。いろんなタイプの製品がありますが、サルーキというデリケート(?)な犬だから、アルミの板や大理石のような硬いものはダメ、寝ダコができたら大変、優雅な姿が台無しになってしまいます。

以前飼っていた犬には、当時画期的な新製品だった「クールだワン」というクールマットを買ったのに、とうとう一度も使わなかった。そんな苦い思い出があるから、デュークにはとりあえずお試しのつもりで、かなりお手ごろ価格のクールマットを買った。
少量の白い粉が、お水に浸すとアラッ不思議!ゼリー状に膨らんで、冷たくて気持ちいい。でも踏んだ時のグニャっとする感じがイヤなのか、時々アゴをのせる程度。爆睡していると寝返りしているうちに乗っかっていたりするけど‥その程度。しかもマットの下の床が湿って床にも良くない。これはダメだ!

それならば、インターネットで気になっていた低反発のクールベッド。関節に負担がかからないので整形外科用のベッドとしても使用、なんて言われると、もう欲しくて欲しくて‥。でも約2万円、使ってもらえなかったら泣くに泣けない出費になってしまう。先日、トランポリンみたいなベッドを買ったのに気に入ってもらえず、1万5千円ムダにしたショックから立ち直っていないし‥。

と、いう訳で今回は頭と技を駆使してアメリカの通販で約半値でゲットする作戦にでた。
このベッドはまるで昔の水枕のよう(実際、水枕の会社が作っています)。大型犬用のXLサイズなので20リットル程の水を入れる。つまり20キロの重さ。移動するのは大変だけど、一度設置したらお手入れ簡単、飼い主楽々、なによりデュークが気に入っている。寝心地も冷たさの加減も良いようで、かなりの時間をこの上で過ごしている。

こんなに気に入るなら、もっと早く買ってあげれば良かったね。下にヒーターを置けば、冬も快適なベッドになるという。何だかお得な気分。あとは耐久性。デュークの乱暴な使用にいつまで耐えてくれるか‥。
頼むよ、期待しているからね。

今日の体重は23.8Kgでした。