2006年8月12日土曜日

3食から2食へ

最近の暑さで「どうせ昼間は遊べない」と開き直ったのか、日中は寝てばかりのデュークです。
今までは朝8時、昼2時、夜8時の3食でしたが、最近は10時頃から4時頃まで寝ているので、お昼を食べる時間がありません。この機会に1日2食、朝晩だけにしてみようと思い、只今お試し期間中です。

朝晩の食事が今までの1.5倍の量になったら、デュークは食事の途中でトイレに行くようになりました(笑)。1度にたくさん食べると時間がかかるから途中で休憩するのか、お腹に空きスペースをつくらないと入りきらないのか‥食べ終わるまで我慢できない?!お行儀の悪い子です。

回数は減っても、食事の全体量は同じになるように与えていますが、1度にいろいろ出すと、選り好みをします。好きな物を先に食べているうちにお腹が一杯になってしまうのかもしれませんが、いつでも完食していたデュークが食事を残したりするのです。これで体重が減らなければ問題はないのでしょうけれど‥。とりあえず現状維持の23.5kgでした。