2006年7月2日日曜日

ミニ・マッチショーに参加しました

東京南サルーキズファミリークラブ主催のミニ・マッチショーが軽井沢で開催されました。
軽井沢で遊びたい!それだけのつもりでデュークも参加したのですが、同胎犬のディブ君の代わりに急遽マッチショーにも出る事になりました。

デュークも飼い主も、ショーマナーのお勉強はしていないので、デュークの実家のママさんにリードを引いていただきました。ステイは??できたかな。触られるのは嫌がらないから触診はOK。アップダウンはリードに慣れていないし、ちょっと暴走ぎみ。で、ジャッジの先生から頂いたコメントは「性格がいい」でした。あっはっは、あっぱれデューク。何だってほめていだだけば嬉しい飼い主です。でも、ブスな女の子をほめる時によく「性格がいい」って使うよね。それと同じで、他に褒めるところが無かったって事かなぁ。微妙・・・。

楽しみにしていた「ダルマさんが転んだ」では、練習の成果が発揮できずに敗退。でもジャッジの先生から嬉しいお誘い「あとでウチのフォーチュンと走らせませんか?」って。デュークの同胎のドリーちゃんと気があって、とても仲良く遊んだから、きっとデュークとも気が合うって言っていただきました。ハイ!喜んで!!デュークは遊び方は知らないから、ただ走るだけですが‥。
そしてドッグランとして開放されているテニスコートへ。オールウェザーのテニスコートには水溜りができていて、ちょっと心配。すべるかな?転ぶよね、きっと。
フォーチュンがデュークと向き合って、手で誘います。でも犬同士でからんだり、じゃれたりした事がないデュークはちょっと首をかしげてから、一気に走り出しました。1周目の半分でやっぱり滑ってころびました。その後も何度か転び、2周目はフォーチュンも転んだので、残念だけど、危ないから呼び戻すことにしました。他のワンちゃん達もみんな諦めて歩き出したら、白いサルーキのグレースちゃんがおしりに怪我をしていました。可愛そうに、大丈夫?なんて心配していたら、あらあら、デュークも腿の内側から血が出てる。キズドライをつけていただきました。

雨が降ったり止んだり、あいにくのお天気でしたが、たくさんのサルーキ達がいて、何よりもデュークの母、レイちゃんにも会えて、楽しい1日でした。

そして、今夜は素敵なホテルにお泊りです。実家のパパさん、ママさん、レイちゃん、ビビ姉、ディンプルちゃんも一緒です。