2006年6月11日日曜日

梅雨に入りました

今日は1日中雨降り。梅雨だから仕方ないけれど、週末の雨は厳しいなぁ。洗濯や掃除もしたいし、デュークと遊びにも行きたいのに‥。

最近「子供返り」しているようなデューク。もう何ヶ月も前にやめた「家具かじり」や「トイレシート掘り」も復活。お散歩中も振り向いて、じゃれついて、ガブガブ噛み付いて、ちっとも前に進まない。まるで歯が生え変わる時のようで、懐かしい行動ではあるのだけれど。もう無事だと思っていたピアノや飾り棚が、再度危険にさらされている。半袖シャツになった飼い主の腕にも、歯型や傷が増えつつある。
ストレスなのか、反抗期なのか、もうすぐ1歳になるっていうのに、この行動の原因がわからない。ここでビシッとしつけ直さなければいけませんよ!と、分かってはいるけれど‥1日中お家の中にいたら、いたずらだってしたくもなるよね。

時間がたっぷりあったので、ブラッシングに耳そうじ、歯磨きまでして、おまけに肉球にクリームを塗って、なんだかデュークにとっては災難だったかも‥。

そんなデュークの今日の体重は、23kgでした。ちょうどいい感じかな。