2006年6月3日土曜日

人1+犬1でドライブ

飼い主(♀)が久しぶりの外出、友達と麻布十番のイタリアンレストランでランチです。初めて行くお店ですが、道路に面した1階はオープンスペースで、ワンちゃん連れで食事している人がいました。奥のカウンター席にもワンちゃんがすわっていました。普通のレストランなのに、当然のように犬が一緒にいる事がうれしかったです。こういうお店が増えるといいですね。

その頃、当然お留守番をしているはずのデュークと飼い主(♂)は、ドッグランにいたそうです。デュークが車に乗る時は人間は2人以上が基本だったのに‥1対1のドライブに初挑戦したそうです。しかも我が家の2人乗りの車で。犬用のシートベルトかドライブボックスを買うつもりではいたのですが、それを待たずに無謀ですよね。しかもオープンにして!!デュークが運転の邪魔をしたり、飛び降りたり、車酔いで吐いたりしたらどうするの!心配性の(♀)がいない機会を狙っていたのでしょうけど、まったく‥今回は無事だったからよかったけど‥。一緒に冒険した男同士はすっかり仲良しになっています。
その反面、帰宅した(♀)には跳びつくとか、抱きつくとか、そういう歓迎の儀式もなく、ちらっと目を開けて見ただけで起きてもこない、その後も無視し続けています。デューク、怒ってるの?

そんなデュークの今日の体重22.6kg。なんでそんな急に減ってしまったのか‥ドッグフードを替えたからでしょうか。