2006年3月15日水曜日

目指せ!お留守番ができる犬

デュークはとても良い子に育っています。性格もいいし、おりこうです。少なくとも飼い主は、そう思っています。

ただ一つの欠点は、お留守番ができない事。お留守番どころか、一瞬たりとも一人でいられないのです。宅急便がきたり、電話が鳴ったり、トイレにいったり etc. そんな短時間でもダメで、おしっこをしてしまいます。ちゃんとトイレでするので別にかまわないのですが、うんちをしてしまう事もあります。しかも食べてしまうのです。これが最大の欠点!だから常にデュークには誰かがついていて、分離不安はいつまでたっても治らないのです。 このままでは困るので、しつけをお願いしていたトレーナーさんに相談しました。やはり慣れるしかない。必ず飼い主はもどってくる事を経験させることになりました。ビデオカメラをセットして、デュークを残して部屋を出ます。まず3分間。もどってビデオを巻き戻してチェック。次は5分、そして7分‥。悲しそうに「クゥーン、クゥーン、ヒィーン、ヒィーン」と泣いて、泣きながらトイレに入っていました。いたずらもしないし、大騒ぎするわけでもありません。可哀そうですが、心を鬼にして繰り返し練習するしかないようです。飼い主は必ず帰ってくるから、信じて我慢して待っていてね。