2006年3月4日土曜日

花粉症の季節です

朝起きてすぐ、「クシュン、クシュン」とたて続けに可愛いくしゃみをしたデューク君。まさかデュークも花粉症?

久しぶりの良いお天気です。たくさんお洗濯をして屋上で干していると、デューク君登場!
屋上は久しぶりです。小さい頃はリードをつけて走っていたのですが、いつの頃からか、屋上では遊ばなくなりました。デュークが重くなって、だっこで階段を上るのが大変になった事が一番の理由です。最近は庭でもリード無しなので(普通はそれが当たり前ですよね)、今日は久しぶりの屋上で、リードなしで走ってみました。デュークが大きくなったので、屋上が狭く感じられましたが、気持ち良さそうに跳ね回っていました。小さい頃のようにダッシュで走るのは無理なので、やっぱりお庭に出ることにしました。走り回って、植え込みに入って泥んこになって、午前中はこれで満足しました。

お昼寝をしたら、またまた元気モード。やっぱり今日もドッグランに行かなくては!というわけで、いつものドッグランへGO! 
大型犬が多くて、なかなか遊び相手が見つからなかったのですが、勇気を出しました。一番苦手な犬種、しかも吠えて追いかけてくる黒ラブ君と遊べました。追いかけられても、スライディングして方向転換をする技を身につけたので(誰も教えていないのに、突然できるようになりました)もう、怖くありません。追ってくるワンちゃんを上手にかわせます。今までのように、ずっと追いかけられっぱなし、という事がなくなり、デュークもとても楽しそうでした。少しずつ知恵がついてくるものなんですねぇ。デュークの犬としての成長がみられて、飼い主にとっても嬉しい一日でした。

本日の体重は21.6Kgでした。