2006年1月14日土曜日

雨が降ってきたぁー!

午後からお天気がくずれるという予報を信じて、午前中にお散歩に出たのに、途中で雨が降ってきました。実は、雨に濡れたことがなかったデューク、雨降り初体験となりました。
「別に大したことないじゃない、全然平気だよ」
でも、足も尻尾も耳も冷たくなってしまいました。

そうそう、お散歩といえば‥先週のことでした。お散歩の途中で暑くなったので手袋をはずそうとしたら、リードも一緒に手からはなれてしまったのです。リードが飛んできて地面に落ちた事に驚いて、デュークは少し飛びのきました。キャーッ、どうしよう!?デュークとの距離3メートル程、お互いに見合ったまま。ここで車でもきたら‥絶体絶命!もう二度とデュークに会えないかもしれない、と思いました。それでも落ち着いているふり、余裕の態度を装って「デューク、おいで」と呼んだら、来たのです。フゥー、良かったです。パニックになって追いかけたら、走りだしていたかもしれません。自転車や車が通らなかった事もラッキーでした。呼んだら来てくれた、ただそれだけの事ですが、もうメチャクチャ可愛くって、褒めまくりました。
「しつこいよぉ」
しょうがないでしょ、鑑札も迷子札もつけていないし、最悪のこと考えたんだから。やっぱり迷子札は必要かな、せめて電話番号くらい、どこかに書いておきたいけど、何処に??