2005年11月20日日曜日

サルーキ ミニマッチショー

今日は静岡県富士市の富士マリンプール駐車場で行われた、東京南サルーキズファミリークラブ主催のサルーキミニマッチショーに参加しました。

この2回程、車に乗って30分ぐらいで吐いてしまっていたので掛かりつけの獣医さんに相談したら、車に乗せる12時間前から食べ物や飲み物を与えないようにとの指示をいただきました。昨晩はいつもより早めの6時に夕食をとらせました。出かけにオシッコをして準備万端、出発! 7時前に家を出たので環八も渋滞することなく東名高速に乗る事ができました。デュークも朝早く起きて寝ぼけているためか、ここまで車酔いはしていないようでした。今回のドライブは車酔いにならないよう休み休み行く予定です。東京ICから東名高速に乗って最初のPAである港北PAに寄ろうかと思ったのですが、車も順調に流れていて、デュークも元気なので寄らないでいいとの飼い主♀の指示で最初のPAはパスしました。港北PAを通過した直後に緊急事態発生! ゲボではなくウンチをバリケンの中でしちゃいました。車の中がくさーい! 踏むと面倒なことになるのでバリケンから出して海老名SAまでダッコして行きました。(ウンチをしたらバリケンから出してもらえると勘違いするなょ!)海老名SAでバリケンの中を見て驚き! いつもの朝よりウンチの量が多い! 生理現象なので臭いことを除けば特に問題はなし、片付けが済んだので出発!海老名SAを出た直後にオートバイ2台の事故、それも事故直後。後続の車は渋滞になるのは確実。港北PAで休憩していたら渋滞に捕まったはず、デュークの絶妙なタイミングでのウンチに感謝。次の休憩は足柄SA。この間もデュークは寝ないで起きていたのですが車酔いはしていないようでした。足柄SAからの富士山は綺麗でした。空気もとても冷たく、人間も犬もリフレッシュは完璧。デュークも調子がよさそうなので、後は会場まで休まずに行く予定でした。ところが、ドライバーがトイレ休憩を要求!愛鷹PAに寄り道。富士ICで東名高速を降り、後はナビに任せて会場まで連れて行ってもらいました。会場到着は9時40分。デュークは車酔いせずに会場入りできました。

サルーキが沢山いる!! 飼い主2人は初めてのことで驚き&不安。車を止め、飼い主♀は受付へ行きレイままさんにご挨拶、飼い主♂はデュークの具合をチェック。10時を過ぎたころ、兄弟への挨拶もできないまま、レイぱぱさんの掛け声で始まりました。他のワンちゃんの第一印象はみんな立派で綺麗でした。プロハンドラーの先生からスタンダードについての説明がありました。他のワンちゃんは大人しくじっとしているのに、デュークだけ落ち着かずウロチョロしていました。 ハンドリング講習会、ミニマッチショー、いろいろなアトラクションもありました。とても勉強になりましたが、デュークにはまだまだでした。アトラクションで唯一、飼い主が自信のあった呼び寄せ競技、スタート直後のダッシュは最高でしたが、デュークの目指したゴールはお隣さんでした。飼い主は超ショック!!


今回のうちの第一目的は兄弟に会う事、男の子のディブくんとライナスくんにはいい感じでジャレていましたが、女の子のディンプルちゃんとドリーちゃんにはなかなか近寄れませんでした。最後の最後になってディンプルちゃんとも仲良くできほっとしました。こんどはドリーちゃんとも仲良くしろょ。みなさんありがとうございました。

帰り道は東名高速と環八でいつものように渋滞に捕まってしまいました。デュークは疲れているのにずーっと起きていましたが、車酔いにはなりませんでした。飲まず食わず作戦がよかったのか、デュークには一番つらいことですが次回もこの作戦で車に乗せたいと思います。