2005年11月6日日曜日

6回目の訓練&2本目の奥歯

午前中、6回目の訓練。まず室内でアタッチメント(仰向けで飼い主に身体をあずける)とマズルコントロール(口吻をつかむ)の練習をしました。人間に服従する事を覚えさせるためです。
その後、庭に出てリーダーウォークのおさらいをしました。そこそこ上手に出来たので、お散歩に出かけました。トレーナーさんにリードを持っていただき、ご近所1周です。いつもグイグイ引っ張って、首輪がくいこんでヒイヒイ、ゼイゼイのデューク君も、ちゃんと横について歩けました。きちんと待って車や自転車をやり過ごしました。

えらいぞ!デューク!!飼い主とのお散歩でも、出来るようになろうね。

午後、おもちゃを噛んでいたら、また歯がグラグラしてきて、口をくちゃくちゃ、お水をガブガブ。それでも気になっている様子なので、手伝って抜いてあげました。左上の奥歯です。こんなに順調に歯が抜け替わって永久歯になるので、そろそろ歯磨きをした方がいいのでしょうか?



今週も体重測定をしました。いつものように飼い主(♂)がデュークをダッコして量ってみると、なんと!大台100キロを超えてしまい、計測不能です。仕方なく飼い主(♀)が代わりにデュークをダッコして量ったのですが、犬がじゃまで自分ではデジタルの数字が見えず、体重を旦那様に公表する事態になったのでした。トホホ‥。そこまでして量ったデュークの体重は18キロ、10日で1.2キロ増です。こんなに増えていいのでしょうか?